【重要】
6/29(水)回収対応の実施、及び全対応完了について

2022/6/1(水) 18:00作成
2022/6/29(水) 18:00更新
「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」をご利用頂き、
誠にありがとうございます。

5/13(金) に発生したデータベース障害について、6/29(水)実施のメンテナンスにて補填対応を行いました。

なお、本日の対応をもちまして、事前にお伝えしていたアイテムの調査、補填対応が完了いたしましたことをご報告いたします。

本不具合について、過去に実施した補填対応はこちらのお知らせ、または以下をご確認ください。


無償Vストーン、有償Vストーンについて、以下のいずれかに該当するお客様に対して、6/1(水)のメンテナンスにて補填対応を実施いたしました。

① トレンドガチャチケットもしくはガチャチケットで
  ガチャを引いた際、意図せずVストーンを消費した可能性がある場合

■ 対象のお客様

障害が発生していた期間中に、連続で「トレンドガチャチケット」もしくは「ガチャチケット」を消費してガチャを引いた際に、途中でチケットが0枚になり、Vストーンを消費していたお客様。

■ 補填対応

DB障害により、チケット所持数の表示が遅延し、チケットを十分に所持している表示となっていた可能性があることを踏まえて、
意図せず消費した可能性のある無償もしくは有償のVストーンを、「受け取り期限なし」でポストに送付いたしました。

また、後日、本来消費されるはずだった「トレンドガチャチケット」の回収を実施いたしますので、予めご了承ください。
※回収対応によって、トレンドガチャチケットの所持数がマイナスになる可能性があります。
※「ガチャチケット」の回収は実施しません。

② 無償Vストーンを使用してガチャを引いた際に、
  意図せず有償Vストーンを消費した可能性がある場合

■ 対象のお客様

障害が発生していた期間中に、連続で無償Vストーンでガチャを引いており、途中で無償Vストーンが不足した状態になっても、有償Vストーンを使用して、ガチャを引いたお客様。

■ 補填対応

DB障害により、Vストーン所持数の表示が遅延し、無償Vストーンを十分に所持している表示となっていた可能性があることを踏まえて、
意図せず消費した可能性のある有償Vストーンについて、「受け取り期限なし」でポストに送付いたしました。

また、後日、補填した有償Vストーンと同数の無償Vストーンの回収を実施いたしますので、予めご了承ください。
※回収対応によって、無償Vストーンの所持数がマイナスになる可能性があります。

③ Vストーンの受け取りが正しく行えていない可能性がある場合

■ 対象のお客様

障害が発生していた期間中に、以下のいずれかでVストーンを受け取る際に、正しくVストーンを受け取れていなかったお客様。
【Vストーンを正しく受け取れていない可能性があった状況】
  1. ミッション報酬の受け取り
  2. ポストからの受け取り
  3. フェスクリア報酬の受け取り
  4. ログインボーナスの受け取り
    ※「オートフェスチケットパス」購入特典のログインボーナスを含みます。

■ 補填対応

本来獲得していた無償及び有償Vストーンを「受け取り期限なし」でポストに送付いたしました。

④ Vストーンを購入された一部のお客様

■ 対象のお客様

障害が発生していた期間中に、Vストーンを含むアイテムを購入し、Vストーンを受けとった後に、
さらに購入するなどしてVストーンが増える行為をしたが、その際にDB障害により所持数が増えなかったため、本来よりも少ない所持数になったお客様。

■ 補填対応

本来獲得していた無償及び有償Vストーンを「受け取り期限なし」でポストに送付いたしました。


障害が発生していた期間中に、各種アイテムを正しく入手できなかった、または各種アイテムが正しく消費されていなかったお客様を対象に、6/8(水)のメンテナンスにて、以下の通り補填・回収対応を実施いたしました。

① トレンドガチャチケットの補填・回収

正しく入手できていなかった「トレンドガチャチケット」を、「受取期限なし」でポストに送付いたしました。

同時に、正しく消費されていなかった「トレンドガチャチケット」を回収いたしました。
※回収対応によって、チケットの所持数がマイナスになる可能性があります。
※トレンドガチャチケットの回収によって、所持数がマイナスになっている間は、
 トレンドガチャチケットを消費する機能の利用はできなくなります。


② トレンドガチャコインの対応

「トレンドガチャコイン(紫)特典引換所」が終了しているため、
正しく入手できていなかった「トレンドガチャコイン(紫)」10枚につき、「VIPコイン」2枚を「受取期限なし」でポストに送付いたしました。

③ VIPコインの補填・回収

正しく入手できていなかった「VIPコイン」を、「受取期限なし」でポストに送付いたしました。

同時に、正しく消費されていなかった「VIPコイン」を回収いたしました。
※回収対応によって、VIPコインの所持数がマイナスになる可能性があります。
※VIPコインの回収によって、所持数がマイナスになっている間は、
 VIPコインを消費する機能の利用はできなくなります。


④ SSR確定ガチャチケット補助券(2022年5月号)の補填

正しく入手できていなかった「SSR確定ガチャチケット補助券(2022年5月号)」を、「受取期限なし」でポストに送付いたしました。

本対応に伴い、「SSR確定ガチャ補助券(2022年5月号)」の有効期限、及び「チケット引換所」の開催期間を「6/29(水)11:59まで」に延長しました。

また、「SSR確定ガチャチケット補助券(2022年5月号)」補填対象のお客様のうち、
既に「SSR確定ガチャチケット補助券(2022年5月号)」を「SSR確定ガチャ補助券」に交換されたお客様につきましては、以下の通り「SSR確定ガチャチケット補助券(2022年5月号)」を返還する個別の対応を受け付けます。


障害が発生していた期間中に、Vストーンが正しく消費されていなかったお客様を対象に、6/16(木)のメンテナンスにて、以下の通り回収対応を実施いたしました。

■ 無償Vストーンの回収

正しく消費されていなかった「無償Vストーン」を回収いたしました。

また、正しく消費されていなかった「有償Vストーン」については、「有償Vストーン」の回収は実施せず、本来消費されていたはずの有償Vストーンと同数の 「無償Vストーン」 を回収いたしました。

本対応により、「無償Vストーン」の所持数がマイナスになる可能性がございます。

■ 「無償Vストーン」の所持数がマイナスになった場合

「無償Vストーン」の所持数がマイナスになっている間は、 ガチャやショップなどで「Vストーン」を消費する場合に「有償Vストーン」を消費 いたしますのでご注意ください。
※無償Vストーンの所持数が0の場合と同様の挙動となります。

マイナスになった「無償Vストーン」の所持数は、 「無償Vストーン」を入手 するごとに0に近づき、マイナスではなくなると再び「無償Vストーン」を使用いただけるようになります。
※「無償Vストーン」を入手した場合のみ、マイナスになった「無償Vストーン」の所持数は解消されます。
※「有償Vストーン」を入手した場合は、「無償Vストーン」のマイナスは解消されず、
 入手した有償Vストーンの数がそのまま有償Vストーンの所持数に追加されます。

※無償Vストーンの所持数がマイナスではなくなると、無償Vストーンで利用可能な機能では、
 所持している無償Vストーンを優先して消費するようになります。



■ 調査が完了したアイテムについて

以下のアイテムについて調査が完了いたしましたので、ご報告いたします。
【補填対象となるお客様がいるアイテム】
  • 各属性のやわらかオイルEX

【補填対象となるお客様がいないアイテム】
  • スキル覚醒ジェム
  • SSR水着
  • SSRデコブロマイド
「SSRデコブロマイド」「各属性のやわらかオイルEX」につきましては、事前に予告しておりませんでしたが、 アイテムの希少性及び課金との関連性を踏まえて調査を実施いたしました。

調査の結果、「各属性のやわらかオイルEX」 のみ、補填の対象となるお客様がいらっしゃいましたので、本日のメンテナンスにて、補填対応を実施いたしました。

なお、「スキル覚醒ジェム」「SSR水着」「SSRデコブロマイド」につきましては、障害発生時間帯にて、正しく入手できない状況が確認できなかったため、補填の実施はございません。

■ 6/23メンテナンスで実施した補填対応について

障害が発生していた期間中に、各種アイテムを正しく入手できなかったお客様を対象に、6/23(木)のメンテナンスにて、以下の通り補填対応を実施いたしました。

■ 各属性のやわらかオイルEXの補填

正しく入手できていなかった「各属性のやわらかオイルEX」を、「受取期限なし」でポストに送付いたしました。




■ 受付期間

2022/6/8(水) メンテナンス終了後 ~ 2022/6/16(木) メンテナンス開始まで

■ 申込条件

以下全てに該当するお客様につきましては、個別に返還対応をお申し込みいただけます。
※お申し込みいただけるのは期間中に1回のみとなります。
  • 今回実施した「SSR確定ガチャチケット補助券(2022年5月号)」の補填が送付されたお客様。

  • 「6/1(水) 00:00 ~ 6/8(水) メンテナンス開始まで」の期間中に「SSR確定ガチャチケット補助券(2022年5月号)」を「SSR確定ガチャ補助券」に交換したお客様。

  • 下記の「回収させていただくアイテム」と、「回収後実施する対応」の内容に同意いただけるお客様。

■ 返還に伴い回収させていただくアイテム

本返還対応に伴い、以下のアイテムを回収させていただきます。
  • 「SSR確定ガチャ補助券」との交換で消費した「SSR確定ガチャチケット補助券(2022年5月号)」と同じ枚数の 「SSR確定ガチャ補助券」
    ※回収対応によって、「SSR確定ガチャ補助券」の所持数がマイナスになる可能性があります。
    ※「SSR確定ガチャ補助券」の回収によって、所持数がマイナスになっている間は、
     「SSR確定ガチャ補助券」を消費する機能の利用はできなくなります。

■ 回収後実施する対応

上記アイテムの回収にご同意いただける場合、以下の対応を実施いたします。
  • 回収した「SSR確定ガチャ補助券」と同じ枚数の「SSR確定ガチャチケット補助券(2022年5月号)」を送付します。

■ 申込方法

上記内容にご同意の上 、交換をご希望されるお客様につきましては、
以下の各プラットフォームサポート窓口からお申し込みください。

お申し込みの際は、お問い合わせ内容に 『「SSR確定ガチャチケット補助券(2022年5月号)」の返還希望』 をご記載ください。
※受付期間内に申し込まれた分については、交換を実施する日時が受付期間外となる場合も対応いたします。
※交換対応はメンテナンス中に実施するため、対応までにお時間を頂戴することがございますのでご了承ください。


  • DMM版サポートはこちら

  • Steam版サポートはこちら

  • ■ ご注意

    本対応につきましては、お申し込み内容を確認の上、個別に対応を行います。
    返還の実施につきましては、6月中旬から順次対応を予定しておりますので、予めご了承ください。



    このたびはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

    ■ 発生した不具合について

    ■ 障害発生期間

    5/13(金)19:35~20:00

    ■ 詳細

    緊急メンテナンスを実施するまでの間、ゲームへのアクセスが集中し、
    データベースサーバーの負荷が急激に高まったことで、
    アイテムの増減処理が正しく動作しないなどの症状が発生いたしました。
      

    ■ 調査が完了したアイテムについて

    以下のアイテムについて調査が完了いたしましたので、ご報告いたします。
    【補填対象となるお客様がいるアイテム】
    • 各女の子のヴィーナスコイン
    • ウィークリーガチャチケット

    【補填対象となるお客様がいないアイテム】
    • SSRアクセサリ
    • 各種SSRアクセサリチケット
    • SSR確定ガチャチケット
    • SSR確定ガチャチケット補助券
    • SSR確定ガチャチケット(2022年5月号)
    • SSR確定ウィークリーガチャチケット
    • 各種SSR水着セレクトチケット
    • 愛のご褒美
    調査が完了したアイテムについて、事前に予告していないアイテムが含まれておりますが、
    アイテムの希少性及び課金との関連性を踏まえて調査を実施いたしました。

    調査の結果、「各女の子のヴィーナスコイン」「ウィークリーガチャチケット」につきましては、
    補填の対象となるお客様がいらっしゃいましたので、本日のメンテナンスにて、補填対応を
    実施いたしました。

    なお、上記「補填対象となるお客様がいないアイテム」につきましては、不具合発生時間帯のログの調査を実施したところ、不具合によって正しくアイテムが入手できない状況が起きていなかったため、補填の実施はございません。

    ■ 6/29メンテナンスで実施した補填対応について

    障害が発生していた期間中に、以下2つのアイテムを正しく入手できなかったお客様を対象に、本日のメンテナンスにて、以下の通り補填対応を実施いたしました。

    ① 各女の子のヴィーナスコインの補填

    正しく入手できていなかった「各女の子のヴィーナスコイン」を、「受取期限なし」でポストに送付いたしました。

    ② ウィークリーガチャチケットの補填

    正しく入手できていなかった「ウィークリーガチャチケット」を、「受取期限なし」でポストに送付いたしました。


    ■ 以降の対応及びお詫びについて

    本不具合で発生した補填対応につきましては、今回のメンテナンスにて終了とさせていただきます。

    ザックマネーや一部の水着強化アイテムなど、
    本メンテナンスまでに対応したアイテム以外の補填につきましては、
    大変申し訳ございませんが、 対応をしないこととさせていただきます。

    一部のアイテム補填を実施しないことと、
    今回の不具合対応について、大変お待たせしてしまったことにつきまして、
    改めてのお詫びとして、以下の通りお客様全員にVストーンを配布させていただきます。

    このたびはご迷惑おかけし、誠に申し訳ございません。
    • Vストーン × 5000
    ※「2022/6/29(水) メンテナンス終了後 ~ 2022/7/14(木) メンテナンス開始」まで
     ポップアップで受け取りいただけます。
    ※期間中1回のみの配布となります。
    ※ゲーム開始後のチュートリアルを終了している必要があります。
    ※配布の日程・内容は予告なく変更となる場合があります。
    ※本アイテムは、ポストを経由せずに直接お受け取りいただくことになります。


    今後とも「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」を何卒よろしくお願いいたします。

    DMM GAMES版TOPへSteam®版TOPへ