【5/20(金)追記】【重要】補填対応の実施と今後の対応について

2022/5/20(金) 21:30 追記
「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」をご利用頂き、
誠にありがとうございます。

5/13(金) に発生したデータベース障害について、補填対応を行いました。あわせて今後の対応につきましてもご報告いたします。
このたびはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

■ 発生した不具合について

■ 障害発生期間

5/13(金)19:35~20:00

■ 詳細

緊急メンテナンスを実施するまでの間、ゲームへのアクセスが集中し、
データベースサーバーの負荷が急激に高まったことで、
アイテムの増減処理が正しく動作しないなどの症状が発生いたしました。
  

■ 本日実施した補填対応について

上記不具合につきまして、以下のお客様を対象に補填対応を実施いたしました。

■ 対象のお客様

障害発生期間にDMMポイント/Steamウォレットを消費して、ショップで対象の商品を購入されたお客様のうち、アイテムを正常に入手できていなかったお客様

■ 対象商品

対象期間中にご購入された以下の商品が対象になります。

・有償Vストーン
・スキル覚醒ジェム付きVストーンまつり
・新任オーナー様応援♥Vストーンパック(20年1月号)
・オートフェスチケットパス
※なお、FP回復ドリンクについては期間中に購入されたお客様がいなかったため除外しております。

■ 補填対応について

上記対象のお客様について、ポストに「受け取り期限なし」で、本来入手できていたアイテムを送付いたしました。
■ 「オートフェスチケットパス」購入者への対応について

「オートフェスチケットパス」を正常に購入できていなかったお客様については、本メンテナンス終了後から30日分効果が適用されるように対応を行いました。
加えて、パス購入時に含まれる有償Vストーンも補填しております。
※なお、補填対応後、ログインいただいた日から30日分受け取れるように有効期限の延長対応を都度行います。こちらの延長対応は2022年8月15日まで行います。

(5/20 21:30 修正、追記)

■ 今後の対応について

不具合発生当時のサーバーログをもとに不具合に関する調査を行って、
正常に処理が行われなかったアイテムのうち、以下のアイテムについて、
優先的な補填の実施とともに、回収についても検討しております。

・有償Vストーン
・無償Vストーン
・トレンドガチャチケット
・トレンドガチャコイン
・スキル覚醒ジェム
・VIPコイン
・SSR水着

■ 対応の見通しについて (2022/5/20(金) 21:30追記)

現在もサーバーログの調査を行い、不具合の発生状況について確認を進めております。

なお、本調査に関しては、アイテムごとに障害内容にあわせて調査方法を確立し、
大規模なサーバーログに対して個別に調査を実施する必要があるため、
調査結果が出るまでには時間がかかる見通しとなっております。

対応にお時間をいただき、大変申し訳ございません。

■ お詫び (2022/5/20(金) 21:30追記)

今回の不具合により多大なるご迷惑をおかけしましたこと、
また、対応にお時間をいただいておりますことへのお詫びとして、
以下の通りお客様全員に配布をさせていただきます。
  • Vストーン × 5000
※「2022/5/20(金)21:30~2022/6/20(月)03:59」までポップアップで受け取りいただけます。
※期間中1回のみの配布となります。
※ゲーム開始後のチュートリアルを終了している必要があります。
※配布の日程・内容は予告なく変更となる場合があります。
※本アイテムは、ポストを経由せずに直接お受け取りいただくことになります。


今後とも「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」を何卒よろしくお願いいたします。

DMM GAMES版TOPへSteam®版TOPへ