【重要】
「2つの効果を持つスキル」の不具合とお詫びのお知らせ

2022/12/21(水) 17:00

「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」をご利用頂き、誠にありがとうございます。

2021年11月以降、「2つの効果を持つスキル」について、特定の状況にて一部スキル効果が発動しない不具合が発生しておりました。

12/21(水) 実施のメンテナンスにて、本不具合を修正しました。
また、本不具合のお詫びとして、不具合が発生していたスキルがついている水着を入手したことがあるお客様を対象とした個別の配布対応と、全てのお客様を対象とした配布対応を実施いたしました。

発生していた不具合、およびお詫びの詳細は下記をご確認ください。

その他、「スキル」について詳細は ヘルプ「スキル」 を参照ください。
 (別ウィンドウでブラウザが開きます。)

このたびはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

■ 「2つの効果を持つスキル」の不具合について

■ 不具合の発生期間

2021/11/19(金) 00:00 ~ 2022/12/21(水) メンテナンス開始まで

■ 不具合発覚までの経緯のご説明

「2つの効果を持つスキル」の仕様について、お客様よりお問い合わせをいただき、
運営チームにて確認したところ、想定していた挙動ではない状態でリリースされていることが
発覚いたしました。

■ 不具合の内容

2つの効果を持つスキルについて、以下の2つの不具合が発生しておりました。
  1. 2つの効果を持つスキルについて、自身が得点したときの「スタミナ消費量を減らす」効果が特定の状況にて発動しない不具合

  2. 2つの効果を持つ「パッシブスキル」について、「パラメータが上昇する」効果が特定の状況にて発動しない不具合

1.「スタミナ消費量を減らす」効果が特定の状況にて発動しない不具合について

■ 不具合の詳細

2つの効果を持つ以下のスキルについて、「スタミナ消費量を減らす」効果は、
「自身が得点したとき」であれば、攻撃の種類に関係なく発動する想定でしたが、
「パラメータが上昇する」効果が発動しない場合に、「スタミナ消費量を減らす」効果も
発動していない不具合が発生しておりました。


【アクティブスキル】
スキル名 発動条件 / 効果
W・疲れ知らずの猛攻G アタック時発動確率40% /
パワー+40%、スタミナ消費量-40%
W・洗練された技巧G アタック時発動確率40% /
テクニック+40%、スタミナ消費量-40%

【パッシブスキル】
スキル名 効果
シャルキーのパワー&スタミナ(女天狗) パワー+7% / スタミナ消費量-7%
サポーネのパワー&スタミナ(こころ)
サポーネのパワー&スタミナ(ティナ)
パワー+7% / スタミナ消費量-7%
※上記スキル効果は、各スキルがついている水着を最大までスキル覚醒した場合の数値です。
※「アクティブスキル」の効果が発動するには、発動条件を満たしている必要があります。

試合中、攻撃の種類が「スパイク」の場合はお互いの「パワー」で得点の判定が行われるため、
「パワー」のパラメータが上昇する効果は、「スパイク」時のみ発動します。
同様に、攻撃の種類が「フェイント」の場合はお互いの「テクニック」で得点の判定が行われるため、「テクニック」のパラメータが上昇する効果は、「フェイント」時のみ発動します。

得点時の攻撃の種類によって「パラメータが上昇する」効果発動しなかった場合に、
本来は攻撃の種類と関係なく発動するはずの「スタミナ消費量を減らす」効果が発動しておりませんでした。

なお本不具合は、該当スキルがついている水着をフェスコーデとして装備している場合の他に、
該当スキルがついているデコブロマイドや、潜在能力を装備している場合にも発生しておりました。

■ 修正内容

12/21(水) 実施のメンテナンスにて、以下の通り本不具合を修正いたしました。
  • 2つの効果を持つスキルについて、アタック時の攻撃の種類に関係なく、スキルを装備している女の子が「アタック」して得点したときに「スタミナ消費量を減らす」効果が発動するように修正しました。

一例として、アクティブスキル「W・疲れ知らずの猛攻G」の場合、スキルの発動状況は修正前後で以下の通りとなります。

【修正前】 得点したかどうか
得点した 得点しなかった
アタック時の
攻撃の種類
スパイク アタック時発動確率40% /
パワー+40%、スタミナ消費量-40%
アタック時発動確率40% /
パワー+40%
フェイント 効果なし 効果なし

【修正後】 得点したかどうか
得点した 得点しなかった
アタック時の
攻撃の種類
スパイク アタック時発動確率40% /
パワー+40%、スタミナ消費量-40%
アタック時発動確率40% /
パワー+40%
フェイント アタック時発動確率40% /
スタミナ消費量-40%
効果なし

「W・疲れ知らずの猛攻G」以外の「2つの効果を持つスキル」についても同様に、
「アタック」して「得点した場合」は、攻撃の種類に関係なく「スタミナ消費量を減らす」効果が発動する(※)ようになります。
※「アクティブスキル」は、発動条件を満たしている必要があります。

2.「パラメータが上昇する」効果が特定の状況にて発動しない不具合について

■ 不具合の詳細

2つの効果を持つ以下のパッシブスキルについて、「レシーブ」時には「パワー」が上昇する効果が発動しない不具合が発生しておりました。

【パッシブスキル】
スキル名 効果
シャルキーのパワー&スタミナ(女天狗) パワー+7% / スタミナ消費量-7%
サポーネのパワー&スタミナ(こころ)
サポーネのパワー&スタミナ(ティナ)
パワー+7% / スタミナ消費量-7%
※上記スキル効果は、各スキルがついている水着を最大までスキル覚醒した場合の数値です。

「秘められたパワー」など「パワー+○%」のみがスキル効果のスキルでは、 自身が「アタック」「レシーブ」どちらの場合でも、攻撃の種類が「スパイク」であれば効果が発動 しますが、
2つの効果を持つパッシブスキルでは、「レシーブ」時に効果が発動しておりませんでした。

なお本不具合は、該当スキルがついている水着をフェスコーデとして装備している場合の他に、
該当スキル効果の潜在能力を装備している場合にも発生しておりました。

■ 修正内容

12/21(水) 実施のメンテナンスにて、以下の通り本不具合を修正いたしました。
  • 2つの効果を持つ「パッシブスキル」について、「アタック」「レシーブ」に関係なく、
    「パラメータが上昇する」効果が発動するように修正しました。
※「パワー」が上昇する効果は、攻撃の種類が「スパイク」の場合のみ発動します。
※「テクニック」が上昇する効果は、攻撃の種類が「フェイント」の場合のみ発動します。


■ 本不具合のお詫びについて

本不具合のお詫びとして、以下の通り配布対応を実施いたしました。

1.個別の配布対応

■ 対象のお客様

不具合が発生していた期間中に、以下のいずれかの「ドルチェコーデ」「メイクアップコーデ」を
1着以上入手したことがあるお客様が対象となります。
【ドルチェコーデ】
ドルチェ・メーレ(女天狗) ドルチェ・オランジュ(こころ) ドルチェ・オランジュ(こはる)
ドルチェ・フランボワーズ(モニカ) ドルチェ・フランボワーズ(エレナ) ドルチェ・ストロベリー(フィオナ)
ドルチェ・ストロベリー(かすみ) ドルチェ・マンゴー(ほのか) ドルチェ・マンゴー(さゆり)
ドルチェ・メローネ(ななみ) ドルチェ・メローネ(レイファン) ドルチェ・バナーヌ(なぎさ)
ドルチェ・バナーヌ(ヒトミ) ドルチェ・チェリー(マリー) ドルチェ・チェリー(エイミー)
ドルチェ・チェリー(ロベリア) ドルチェ・パイン(みさき) ドルチェ・パイン(パティ)
ドルチェ・ピーチ(あやね) ドルチェ・ピーチ(たまき) ドルチェ・レザン(エリーゼ)
ドルチェ・レザン(カンナ) ドルチェ・レザン(紅葉) ドルチェ・マローネ(ルナ)
ドルチェ・マローネ(つくし)
【メイクアップコーデ】
メイクアップ・シャルキー(女天狗) メイクアップ・サポーネ(こころ) メイクアップ・サポーネ(ティナ)

■ 配布内容

不具合が発生していた期間中に入手した対象水着の種類数に応じて、対象のお客様それぞれのポストに、以下の通りアイテムをお送りしました。
  • 20,000無償Vストーン × 入手したことがある「該当水着」の種類数(※)
※「該当水着」は、前述の「ドルチェコーデ」「メイクアップコーデ」を指します。
※期間中の「入手数」ではなく、入手したことがある「種類数」となります。
※下取りなどで現在フェスコーデとして所持していない場合でも、入手したことがある「種類数」として数えられます。
※上記アイテムは、「2023年03月21日23時59分」までにお受け取りいただく必要がございますのでご注意ください。


2.全てのお客様を対象とした配布対応

■ 対象のお客様

「2022年12月31日23時59分」までにログインいただいた全てのお客様が対象となります。

■ 配布内容

ご迷惑をおかけしたお詫びとして、以下のアイテムをお送りしました。
配布期間中、初回ログイン時にポップアップでお受け取りいただけます。

  • 5,000無償Vストーン

※本アイテムは期間中1回のみの配布となります。
※2回目以降のログインでは本アイテムはご入手いただけません。
※「2022年12月31日23時59分」までにゲーム開始後のチュートリアルを終了している必要があります。
※本アイテムは、ポストを経由せずに直接お受け取りいただくことになります。



今後とも「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」を何卒よろしくお願いいたします。

DMM GAMES版TOPへSteam®版TOPへ