「ロッククライミング」の遊び方

2018/9/19(木) 16:00作成
2019/1/24(木) 16:00更新
2019/5/9(木) 16:00更新


期間限定アクティビティ「ロッククライミング」では、女の子の「潜在能力」を強化することができます!

■ 1/24更新点

・トレンド水着でも「応援ボーナス」が発生するようになりました。
・ガッツPtが不足していても、「挑戦」からロッククライミング画面へ移動できるようになりました。

※ロッククライミングを進行することはできませんが、進行状況のままで女の子の撮影が可能です。
 画面右下のALL SKIPボタンから、ロッククライミングを終了できます。
 詳しい操作は 5.「操作ボタン」で、ロッククライミングを堪能!をご確認ください。

■ ロッククライミングの遊び方

① ロッククライミングを始めよう!

イベントTOPから挑戦する女の子を選んで「ロッククライミングに挑戦」ボタンを押してください。


※ロッククライミングに同時に挑戦できる女の子は1人のみです。挑戦中は他の女の子で挑戦できません。
※イベント期間終了後は、ロッククライミングに挑戦できません。
※イベントの開催期間は開催中のイベントのお知らせをご確認下さい。

② ロッククライミングで鍛える潜在能力を選択!

「ロッククライミングに挑戦する」を押すと「潜在能力選択画面」が表示されます。

女の子が所持している潜在能力の一覧です。潜在能力をクリックすることで選択できます。
強化段階が最大の潜在能力や、強化することができない潜在能力はグレーアウトされて表示されます。


選択した潜在能力がどのように強化されるかが表示されます。
強化済の潜在能力には「★」が名前の末尾に追加され、強化段階に応じて枠の色が変化します。


この潜在能力を強化するために必要なロッククライミングの情報が表示されます。
頂上まで ・・・ 頂上に到達するのに必要なガッツPtです。
頂上に到達することで潜在能力が1段階強化されます。
次のムーブ ・・・ 崖を1歩先に進むことを「ムーブ」と表現し、
次の「ムーブ」に必要なガッツPtが書かれています。
ガッツPtがこれに満たない場合はロッククライミングを
始めることができません。


現在女の子が所持しているガッツPtと「ガッツ注入ドリンク」の所持数が表示されます。
ガッツPt右にある「+」を押すと、ガッツ注入ドリンクを使用する画面へ遷移します。

この画面ではガッツ注入ドリンクを使用する数を設定します。
ガッツ注入ドリンクによって注入されるガッツPtは、女の子のSTMが高いほど上昇します。
またフェスコーデにトレンド水着トレンドアクセサリーを着用している場合はさらに効果が上昇します。
ガッツ注入ドリンクの入手方法
・イベントフェスの各ランク決勝戦をS評価でクリアする
・イベントショップにて購入する

挑戦 ・・・ ロッククライミングが開始されます。
強力な潜在能力を鍛える場合には「難関ルートへの鍵」の必要数が表示され、
必要数を満たしていないと挑戦することができません。

ガッツPtの不足時に「挑戦」した場合、
ロッククライミングは進行できませんが、女の子の撮影が可能です。
リタイア ・・・ 挑戦中のロッククライミングをリタイアします。
リタイアすると進行状況がリセットされ、
再度挑戦する場合には最初から登る必要があります。
また「難関ルートへの鍵」を消費している場合でも、
消費した「難関ルートへの鍵」は返却されません。
(強化値はリセットされません。)
難関ルートへの鍵の入手方法
・イベントフェスで獲得できるスコア報酬にて入手する。
・イベントショップにて購入する。

③ロッククライミング画面で女の子を見守ろう!


ロッククライミング画面では女の子がロッククライミングしている姿を見守ろう!
ガッツPtの残量と頂上までに必要なPtが表示されます。
ガッツPtがなくなると、その場でロッククライミングは中断してしまいます。
ロッククライミングが中断した場合
ガッツ注入ドリンクを持っていればその場で注入して先に進むこともできます。
注入しない場合にはロッククライミングは中断されてしまいますが、
「リタイア」しない限り中断した場所から再開することができます。

次の崖を登るのに必要なガッツPtが表示されています。
強化する潜在能力によって「ムーブ」ごとに求められるガッツPtは変化します。


応援してくれている女の子がトレンドコーデを着用していると「応援ボーナス」が発生します。
「女の子による応援効果」については、こちらを参照ください。

強化中の潜在能力が表示されています。


2倍速 ・・・ ロッククライミングの進行速度が2倍になります。
(ロッククライミングの結果には影響はありません。)
AUTO ・・・ ロッククライミングのオート進行の「ON」「OFF」を切り替えます。
オートが「OFF」の場合は女の子がムーブを終えたあと、その場に留まります。
(ロッククライミングの結果には影響はありません。)
ALL SKIP ・・・ ロッククライミングを最後までスキップします。
(ロッククライミングの結果には影響はありません。)
ガッツPtの不足時に「挑戦」した場合、
ALL SKIPボタンを押すと表示される「ガッツ注入ドリンク使用確認」内で、
「キャンセル」を選択することでイベントトップ画面へ戻ります。
PAUSE ・・・ ロッククライミングを一時停止します。
一時停止した状態でも「撮影」が可能です。
撮影する ・・・ 撮影画面を表示します。
バレー中の撮影と同様の操作が可能です。
視点変更 ・・・ カメラ視点を変更します。視点には以下のバリエーションがあります。
  • ロッククライミング中の女の子を見る視点の位置。
    (下から・左から・上から)
  • 応援中の女の子が見える視点。
  • 戻る ・・・ (2019/5/9 追加)
    ガッツPtが0の時に「挑戦」した場合、戻るボタンが表示され、
    ボタンを押すとイベントトップ画面へ戻ります。


    ■ ロッククライミング中の女の子をサポートしよう!ときにはいたずらも!?

    オーナーとして、ロッククライミング中の女の子をサポートしましょう。
    ロッククライミング中にガッツPtがなくなると、ロッククライミングを中断します。
    即時「ガッツ注入ドリンク」を使用することで、ロッククライミングが再開されます。


    応援してくれている女の子がフェスコーデでトレンドコーデを着用していると「応援ボーナス」が発生します。
    応援ボーナスは消費したガッツPtの一部を回復する効果があり、トレンドコーデを着用している女の子が多いほど効果が上昇します。
    (水着、アクセサリーのレアリティは効果に影響しません。)
    応援してくれる女の子の条件
    ・直前にフェスに参加した女の子2人
    ・現在のパートナー
    上記のなかにロッククライミングに参加している女の子が居る場合には、応援してくれる女の子が減ります。


    ※ロッククライミングの結果には一切影響しません。
    ※「おつまみ」をする為には、おつまみできる水着を着用している必要があります。

    ■ 注意事項

    ・イベントの内容や日程は予告なく変更する可能性がございますので、予めご了承ください。
    ・お知らせ内で使用しているゲーム画面は開発中のものです。
    ・期間限定のイベント、水着、アクセサリー、アイテムは再登場する可能性がございますので、予めご了承ください。

    今後とも「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」を
    何卒よろしくお願いいたします。
    TOPに戻る